滋賀県大津市 C様

STORY

施主様ストーリー

滋賀県大津市 C様

2015年完成

自由な家づくりができると確信!
星の数ほど要望を出しました。

滋賀県大津市 C様

趣味のバイクと一緒に暮らす家
LDKや書斎も一続きのフロアに
story

5階建てマンションの最上階に住んでいたCさんご夫妻。集合住宅ならではの画一的な造りにお悩みポイントが多く、「自分たちに合った住まい」を考えるようになりました。 
リノベーションのイメージを不動産屋さんに伝えたところ、「それならここがいいですよ」と紹介されたのがリバーホーム。ショールームを訪れたお二人は、「まずスタッフさんたちがすごくおしゃれで、この人たちがつくる家ならステキな住まいができると思いました」。さらに、あれこれ話すうちに「自由な家づくりができそう」と感じたことが決め手になったそうです。
プランニングのためのヒアリングでは「参考になる雑誌の切り抜きや写真を見せながら、星の数ほど要望を出しました(笑)」と奥様。中でも大きな核となったのが、お二人の趣味であるバイクを家の中に入れること。さらに「1階をワンルームとして使いたい」という希望があり、バイクガレージでありながらリビングダイニング、キッチン、書斎などを一続きにした間取りになりました。2階には寝室と浴室、フリースペース、クローゼットルームなどを配置。就寝・起床時以外は、ほぼ1階で過ごすというライフスタイルです。

趣味のバイクと一緒に暮らす家

施主支給扱いが多いから低コスト
「自分たちがつくった」という手応えも
story

家づくりで特に印象的だったのが、施主支給扱いが多かったこと。「家具や照明器具だけでなく、建具や床材も施主支給扱いにしてくれたんです。品揃えの豊富なお店を紹介してもらったり、ネットオークションで探したり。自分たちで自由に選んだ感覚が強いですね」とご主人。奥様も「予算はたくさんかけられないけれど、こだわりたい部分がある。それを理解した上で、提案してもらったものも多いんです」。その一例が、ガレージ部分の出入扉である蔵戸。リバーホームの提案で採用し、紹介された建具屋さんに足を運んで、数ある中から選びました。アンティークの重厚感が、外観に個性的な表情をもたらしています。

アンティークの重厚感

また、ご主人からは「すべて柔軟に対応してくれる。それが家づくりをする上で一番楽しかったですね」という言葉も。例えば、奥様がパワーポイントを使ってカーテンを取り付けずに済む窓の配置を考えたり、室内の壁塗りはお友達と一緒に仕上げたり、家づくりに直接関わりたいという想いも反映されました。「お仕着せではなく、希望すること一つ一つ相談に乗ってもらったので、納得のいく形に仕上げられたんだと思います」。自分たちがつくったという手応えがある分、完成した時の嬉しさは格別だったそうです。

滋賀県大津市 C様

何をするにも動線がラクで快適!
住んでみてからのサポートも万全。
story

現在の住まいは、動線がスムーズでストレスがありません。「以前は長期ツーリングに出かける時に、最上階から階下まで大量の荷物を2回に分けて運んでいました。でも今はバイク用の荷物を収納しておく倉庫も1階にあるので、すぐに出かけられます」とご主人。
奥様も「何をするのにも最短距離で動けるのがラク。イケアのセミオーダーキッチンを入れてもらったのですが、配置やサイズも自由に選べたので、真ん中に食洗器を置きました。食器を取り出してすぐ棚にしまえるのが便利です」。

動線がスムーズでストレスがありません
  • 浴室
  • 2階
  • 寝室

最初の印象どおり、自由度が高かったというCさんご夫妻の家づくり。一緒に試行錯誤しながら楽しんだ“パートナー”として、お互いの信頼関係が深まったのかもしれません。それは住み始めて数年経った今も続いています。「アフターも柔軟にサポートしてもらっています。修理が必要な箇所はもちろん、『お風呂の棚が不要だから外したい』など、生活する中で気づいたことがあればお願いしていますね」。ちょっとしたことでも、すぐに相談できるという安心感。それをご家族の日々の暮らしにもたらすことも、リバーホームにとって大切な仕事の一つなのだと実感しました。

POINT

Point 01

施主様からのご要望

  • バイクを家の中に置けるガレージハウスを考えている。
  • 1階部分はワンルームとして使いたい。

リノベーションポイント

  • 1階は土間風のワンフロア仕様で、バイク2台と自転車2台を置けるガレージスペースのほかに、キッチン、リビングダイニング、書斎スペ ース、倉庫、トイレを配置。
  • 通りに面した北側にバイクを出し入れできる蔵戸を配置(玄関は別に設けてあるが、出入りはほとんど蔵戸を使用)。
  • 東南に面したリビングダイニング側は外が竹藪なので、大きな窓を設けて通風や採光を確保。
  • 入浴・就寝以外の時間はほぼ1階で過ごすので、2階に上がる時に1階の照明・家電の電気をまとめて消せるよう、階段下の壁にスイッ チ群をまとめて配置。

Point 02

施主様からのご要望

  • 2人で使えるくらいゆとりある洗面所、広い浴室がほしい。

リノベーションポイント

  • 2階に寝室、浴室・洗面室、クローゼットルーム、フリースペースを配置。
  • 前の家の解体途中で、急きょ間取りプランを変更。寝室と浴室の位置を逆にすることで、浴室・洗面所が大空間になった。共働きの2人が並んで朝の身支度を整えてもストレスのないスペースを確保。

Point 03

施主様からのご要望

  • 大きな収納スペースがほしい。

リノベーションポイント

  • 1階のガレージスペース脇に倉庫を設け、バイク関連の荷物やキャンプ用品、工具などを入れられるようにした。
  • 2階には洋服好きな2人のためにクローゼットルームを設置。自分たちでフックやポールを自由に取り付けられるよう、壁はあえて合板で仕上げている。
page to top