リバーの施工事例一覧|株式会社リバー

お問い合わせ

No.082アンティークレースが似合う部屋

  • House
    戸建
  • Western
    洋室
  • Japanese
    和室
BEFORE

和室を洋室にリノベーション!

アンティークレースやご自身で買い付けてこられたアンティーク雑貨を
お家にとても可愛くディスプレイされているお施主様。
それもそのはず…予約制でお客様が来られるとそこは瞬時にアンティーク雑貨店に。
お家が丸ごと雑貨屋さんなんて女子の憧れの生活ですね。

今回は和室を作業スペース兼アンティークレースを飾るお部屋にしたいとご依頼を受けました。
他のお部屋と同様、壁はご自身で漆喰を塗り、建具もご自身で塗装をご希望でした。

床は畳を撤去して断熱材を入れ、無垢フローリングを無塗装で。
天井は既存の天井板の上にべニア貼り、クロス仕上げに。
壁のクロスは既存のまま、お施主様が漆喰塗り。木製巾木を無塗装で設置。
床の間は床と同じ無垢フローリングを敷き、床柱にはタイルレンガを貼ってアクセントに。
建具は押入れの襖を撤去、木製ルーバー折戸を無塗装で設置。
引き戸を撤去し、ガラス入り引戸も無塗装で設置。

ほとんどを無塗装品で設置して、お施主様がお友達と一緒に白く塗装。
工事完了後、お施主様が塗り終わられたタイミングでお写真をとらせていただきました!

ご自身でできることと、プロに任せた方がベストなことを
うまく使い分けていただいて素敵なお部屋ができあがりました!




物件概要滋賀県大津市戸建て
施工内容フローリング貼工事、建具取替え工事、クロス貼工事、タイル貼工事
施工期間約10日間

ここが和室??part1

ここが和室??part1 和室の押入れ襖を撤去、
木製ルーバー折戸を無塗装で設置。
その後白色に塗装(施主施工)。

木の味わいをそのままに

木の味わいをそのままに 床は畳を撤去して断熱材を入れ、
床の間まで無垢フローリングを無塗装で。
木製巾木も無塗装で取付。

ここが和室??part3

ここが和室??part3 和室の引き戸を撤去し、
ガラス入り引戸も無塗装で設置。
その後白色に塗装(施主施工)。

ここが和室??part2

ここが和室??part2 和室の床の間もリノベーション!
木目のシート貼りの床柱は塗装も出来ない…
そこで床柱の周りを囲むように柱を造作し
タイルレンガを貼りました。
お部屋のアクセントに!

漆喰塗りの壁

漆喰塗りの壁 お施主様が窓枠は白色に塗装
壁は漆喰を塗られました。

これが和室!?

これが和室!?