リバーの施工事例一覧|株式会社リバー

お問い合わせ

No.145気持ちの上がる家事スペース

  • House
    戸建
  • Kitchen
    キッチン
  • Lavatory
    洗面
BEFORE

共働きで、小さいお子様がおられ、毎日お家が戦場となっている方も多いのではないでしょうか?
今回のお施主様も仕事と家事と子育てをご夫婦で力を合わせて一生懸命されていましたが、
最低限の家事をするだけで力尽きてしまうことが多いとお伺いしました。

そこで少しでも家事動線をよくして、且つオシャレにして気持ちの上がる空間を作りましょう!ということに。

洗面室は二つあるので1つを家事スペースとして袖壁、既存の洗面化粧台を撤去してオープンな空間に。
洗濯機の上にアイアン製の物干しをつけ、乾燥機に入れないものや一旦干し場として利用。
洗面台にはIKEAのキッチンカウンターを使い作業スペースを広く取って、洗濯物を畳んだり、アイロンをかけるスペースに。
背面にあった扉付収納の扉を取っ払い、可動棚を設置して洗濯物をすぐしまえるカゴを置きました。
家族しか入らない空間なら、開け閉めの面倒な扉は必要ありませんね。

陶器製のブラケットライト、お気に入りのブルーグレーの壁紙、ヘリンボーン貼りの無垢材のようなフロアタイルで
フレンチクラシックなスタイルが叶いました。
洗濯機、乾燥機、物干し、衣服・タオルの収納を同じ空間にまとめる事で家事動線が短くできました。
家事がしやすいだけでなく、大好きな雰囲気の中で気分の上がる空間に。

今回はキッチンも同時にリノベーションを。
フルオープンタイプの食洗機を導入。
さらに小さな事ですが、シンク右横に30センチ程のカウンターが残るようオーダー。
それがあるだけで水切りラックがちょうど置け、作業スペースや目につくカウンターに洗った物を置かずにすみます。
洗ったものを右手にそのまま置けるのは作業効率も上がりますね。
タイルは幅が30センチある大ぶりの2丁掛けネイビータイルを。白い目地でメリハリを利かせて存在感抜群。

家事のやりやすさ+オシャレで気持ちの上がる空間になったと喜んでいただけました!
またお仕事と子育て頑張ってくださいね!

物件概要滋賀県大津市戸建
施工内容洗面・キッチン入替工事、給排水設備工事、電気設備工事、クロス・フロアタイル貼工事、可動棚取付工事、タイル貼工事etc.
施工期間約2週間

ホテルライクな洗面室

ホテルライクな洗面室

陶器製ブラケット

陶器製ブラケット

アイアン物干しを洗濯機上へ

アイアン物干しを洗濯機上へ

ブラックな家具用コンセント+スイッチ

ブラックな家具用コンセント+スイッチ

グレーなウッドブラインド

グレーなウッドブラインド

無垢のヘリンボーン貼り?

無垢のヘリンボーン貼り? これはフロアタイルです!

大判ネイビータイル+ホワイト目地

大判ネイビータイル+ホワイト目地